旅先で鍵を紛失してキャリーケースを開けられなくなると誰もが慌てると思います。万が一、そんなことになっても慌てなくていいように、次の4つの手段を覚えておいてください。
①ホテル
キャリーケースの鍵にトラブルが発生したことをホテルの従業員に伝えましょう。ホテルによっては、提携している修理業者に依頼してくれるかもしれません。
また、一部のホテルではサービスの一環として、鍵のトラブルを無料で対処してくれることもあります。
費用が発生するケースも多々あるため、事前の確認は必要ですが、もっとも安心でおすすめできる方法です。
②空港のリペアショップを利用する
多くの空港ではキャリーケースの破損や鍵の紛失などのトラブルを専門に対処するリペアショップがあります。
国内では、羽田空港や成田空港に鍵のリペアサービスを受けられるショップがあります。
③鍵の出張業者に依頼する
素早く駆けつけてくれる出張業者はだいたいどこにも存在します。
業者は鍵の専門家なので、ほぼ確実にトラブルを解決してくれるのはいいのですが、中には悪徳業者被害に遭ったという報告もあるため、焦っているときや慌てているときはあまり使わないほうがいいかもしれません(もちろん良い業者さんもたくさんいますが)。
④自分で開ける
これを最後に紹介したのはもっともおすすめできない方法だからです。
そうしたくなるお気持ちはすごく分かりますが、ちょっとだけ壊れていたものが完全に壊してしまったり、鍵部分ではなく、ジッパー部分をも壊してしまったり。。
※ジッパーにボールペンを入れて無理やり開けたりするとほぼ確実にジッパーが機能しなくなったりします。
なるべくなら避けていただきたい方法です。